人は常に選択しながら生きている
というようなことを聞いたことあると思うが
わたしの人生もまさに”然り”である
誰でもそうなのではないかな
アイスを買うときに、バニラにするか?いや、たまには抹茶にしてみては?とか、
今日はビールにするか?いや、休肝日を設けてノンアルにしよう、とか
レベルの問題はさて置いて、人生ってそんなものであるーと、思う
というか、選択肢にレベルなんてないのかもしれない
結局良い方に転んでも、悪い方に転んでも
”理由”をつけて自分を納得させるだけなのではないだろうか
ただただ、それの繰り返し

連休が終わってからのユルい夕飯
豆もやしのゴマ和え、トマト、鯵のタタキ、そして
久しぶりに宝酒造のハイボールはうまかった
先日、友人にあるイベントに誘われたのだがあまり気乗りせず
例えば、イベントに行かなければその費用はどう使えるか?と考える
簡単に言うと、イベント参加費が1万円とすると
その1万円、自分が1番納得出来る使い方はナニ?と考えてしまうのである
行きたいところリストからチョイスしたり
買いたいものリストからチョイスしたりと
1万円の使い道の選択肢は次々浮かんでくる
1万円、こっちに使った方が良くないか?と
時間やエネルギーにしても、そうである
そこに費やす時間とエネルギーがあれば、あそこまで行けるなっ
とか、なにかと比べて考えてしまう
そしてわたしは
ストレス無く自分が1番楽しめることを選択するのである
ーいつも、、いつも
そうして
ひとりになった
って、はなし
だなっ
でも楽し